よっちゃんの酔いどれ日記

日常のあらゆる事から”知”を見つけ、発信する。という名のブログです。

ラストオブアス2はもはや映画。

ちわーすよっちゃんです。

本日はThe Last of Us Part IIをプレイした感想を喋りたいと思います。

f:id:ytobetemobuta:20200715165821j:plain

前作が発売されてから約7年経ちますが、ハイグレードなグラフィックでまたプレイできるのがとにかく嬉しい!

舞台は謎のパンデミックにより荒廃したアメリカ。

時系列的には前作から5年経った状態の様です。

f:id:ytobetemobuta:20200715170609j:plain

前作よりグラフィック、ステルスアクション性を大きく向上した状態ということもあり、まるで映画を見ているかの様な感じ。シュゴーイ。

そんなラストオブアス2ですが、今回もヒューマンストーリーが盛り沢山。

 

以下、ネタバレ注意

今作のテーマは『復讐』

物語序盤で、まさかのジョエル死亡。

ただ死に方があまりにも救いがない、ファンを大きな悲しみに陥れる感じ。

f:id:ytobetemobuta:20200715171349j:plain

まあ予想はしていましたけどね、何なら、一切登場せずに既に死んでいる設定すら予想していましたから。

ただあまりにも…

ねぇ…

殺したのは前作でジョエルに父親を殺されているアビーという今作もう一人の主人公。

f:id:ytobetemobuta:20200715171730j:plain

最初この人が出てきた時はね、それはもう恨みましたよ。

こいつを追い詰めるために俺も物語序盤は粉骨砕身状態。

出てくる雑魚敵なんて軽くあしらってやりました。

ただ、物語が後半に差し掛かろうとしていた時、プレイヤーの僕はアビーに対して憎しみ以外に別の感情が沸いていました。

お互いに大切な人を失っている両者の悲しむ描写をそれぞれに見てしまった僕はもう、どう転んでも救われることは無いのだろうと、ウォーキングデッドを観ている様な気分になりました。

マジで!?

おい嘘だろ!?

やばいやばい!!

こんなセリフをゲームやりながら連呼したのは本当に何年ぶりだろうか?

結局はエリーもアビーも生き残り、お互いに最後、エリーが何を思い歩んで行くのだろうか的な感じで物語を終えます。

これは次回作出るのではなかろうかと、ついつい思ってしまいます。

エリーはジョエルを失い、空っぽの状態。

アビーは行方不明。

ストーリー的に締りのない感じのラスト。

楽しみです。

ネットでは賛否両論あるらしいですが、ゲームをプレイしている時間もムービーシーンもとにかく手に汗握るまるで映画の様なアクションゲームでした。

ただ!前作をプレイした事のない状態でこのゲームは絶対お勧めしません。

ストーリーの深みまで感じて欲しいという思いがあるからね笑

やるなら1作目からのプレイをお勧めいたします。

さあごちゃごちゃいうのはお終いだ。僕はこれから2週目のプレイに入っていきます。

 

ではまた