よっちゃんの酔いどれ日記

日常のあらゆる事から”知”を見つけ、発信する。という名のブログです。

ワインの旅in甲府

ちわーす。

よっちゃんです。

時間は経つのですが、先日甲府に行く用事がありました。

その際に有名なワインメーカーがある事を知りましてお暇をいただきまして行ってまいりました。

日本ワイン好きにはお馴染み「サドヤワイナリー」

のご紹介を写真とコメント形式で短くさせていただきます!

f:id:ytobetemobuta:20220121063141j:image

『サドヤワイナリーとは?』

1909年(明治42年)江戸時代より続く「油」佐渡屋を、洋酒 ビールなどの代理店「サドヤ洋酒店」に転業しました。 1917年(大正6年)、サドヤ洋酒店を営んでいた6代目今井精三が、ワイン醸造販売を手がけるサドヤを創業しました。 精三が長男の友之助と共に農場を開墾するまでの間、勝沼産ブドウから造る「甲鐵天然葡萄酒」を商標とする ワインを醸造、販売していました。

https://sadoya.co.jp/history.htmlより抜粋。

 

元々酒を造るメーカーじゃないって凄い!

昭和時代になり、日本の食文化の西欧化が始まると、フランスワインに目をつけた創業者が長男にフランス語を学ばさせます。果てにはフランスの苗木栽培家に連絡をとり苗木を輸入するというなんともチャレンジング精神旺盛な事です。

さて、サイトを見て分かりそうなことはここまでにしておきましょう。

以下、写真とコメントです!

f:id:ytobetemobuta:20220121064622j:image
f:id:ytobetemobuta:20220121064619j:image
f:id:ytobetemobuta:20220121064626j:image

↑ワイナリー敷地内はよく整備されていて空気も綺麗!

 

f:id:ytobetemobuta:20220121064341j:image

↑若かりしカベルネ・ソーヴィニヨン。これが最高の味を創り出す。
f:id:ytobetemobuta:20220121064338j:image
f:id:ytobetemobuta:20220121064346j:image

↑湿度・温度管理がしっかりなされた貯蔵庫。部屋中に樽の香りが立ち込めている。

f:id:ytobetemobuta:20220121064552j:image
↑なるほど、ふむふむ。

 

こんな感じで色々拝見させていただきました!

ガイドもついていただき、ワインをより知る事ができました。普段何気なく頂いていたワインをより知る事で味わいも変わります^ - ^

 

f:id:ytobetemobuta:20220121065055j:image
f:id:ytobetemobuta:20220121065051j:image
f:id:ytobetemobuta:20220121065048j:image

そして終わりには赤ワインも頂きました。

いやぁーー、朝に飲むお酒はまた格別です笑笑

実際にワインの販売もされているので、甲府による事がありましたら是非寄ってみてください。

駅からわりと近いですのでお散歩がてらに。

 

以上です!

今回は写真がメインになりましたが、私の文章よりも写真の方が雰囲気伝わると思います。甲府は空気も綺麗でご飯も酒も美味しいところで、おススメなので是非!